docomo SPモードの要約

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

8月1日にXperiaを購入して、もうすぐ1ヶ月。
買ったときからポップなどで目にして存在は知っていたけど、SPモードという新しいISPサービス(プロバイダ)が9/1日から始まります。

このSPモードの最大のメリットは、iモードメールを使えるという点。
今まではiモードメールを使うにはi-mode.net+「IMoNi」アプリなどを使うしかなかったので、これはうれしいサービスだよね。

で、私もSPモードのことはちょっと気になってたので、サービス開始するのを前にいろいろ詳細を調べてみました。
その中から、重要だと思われる情報をピックアップ。


SPモードの概要

新しいISPサービス(プロバイダ)のひとつ。
インターネット接続ができる。
iモードメールが使える。(専用アプリをインストールする必要がある)
コンテンツ決済サービスに対応。
月額315円、申し込みが必要。

その他、オプションサービスあり。
別途申し込みが必要。(それぞれ無料)
「メールウイルスチェック」 - ウイルスメールを排除
「アクセス制限サービス」 - 有害サイトのフィルタリング(設定可)

インターネット接続

ISPサービスのため、SPモード単体の契約だけでメールもサイト閲覧もできる。
つまり、現在契約していると思われるmopera Uや、i-mode、i-mode.netは解約してもかまわない。

ただし、SIM(FOMA)カードを差し替えてスマフォと一般携帯(ガラケー)を併用している場合は注意が必要。
SPモードは一部のスマートフォンのみの対応になっているので、i-modeを解約してしまうとガラケー使用のときは
メールもサイト閲覧もできなくなる。
ガラケーも使っている人はSPモード+iモードの契約が必要。

「IMoNi」でiモードメールをするためだけにi-mode.netに契約している場合は、これも必要なくなる。

iモードメール

絵文字、デコメ、ファイル添付OK。
専用アプリをドコモマーケットからDLする必要がある。

現在契約しているiモードメールアドレスを引き継いで使える。
また、新規にアドレスを取得することもできる。
つまり、ガラケー併用者で、ガラケー用にiモードの契約を残した場合は、
 ・ガラケー時:今までのiモードメールアドレスを使用
 ・スマフォ時:SPモードで新規取得したアドレスを使用
なんていう使い分けもできるってことです。

注意したいのは、SPモードでのiモードメールは3G回線のみの対応で、現時点ではWi-Fiでは使えない。

コンテンツ決済サービス

一部の対応した有料コンテンツを、4桁のパスワード入力のみで購入できるシステム。
支払いは携帯電話利用料金に含まれ、いわゆる「ドコモ払い」の扱いとなる。
現在発表されている対応コンテンツはドコモマーケット内のみで、Android Marketでしか扱われていない有料アプリは従来通りGoogle Checkoutで購入する必要がある。


とまぁ、こんな感じです。
うまくまとめられてるのか不安だけどw
むしろ自分のための備忘録なんで、こんなもんでいいだろう、うん。(ぇ

で、自分の契約している現状を、変更後と比較してみた。

現在

月額525円
mopera U ライト 月額315円
i-mode 月額315円
i-mode.net 月額210円
ISPセット割 月額-315円(内訳:mopera -157.5円、i-mode -157.5円)

ただし、i-mode.netは初回契約30日間は無料なので、8/30までに解約すればタダw

変更後

月額315円
SPモード 月額315円


まぁ多少は安くなるね。
もともとは私もガラケーと併用するつもりだったんだけど、Xperiaって構造上、SIMカードを抜くのがすごくめんどいのでぶっちゃけガラケーはこの1ヶ月で1回も使ってないんだよね・・・。
つまり、ガラケーのためにi-mode残しておく必要性が感じられないので、この機会にSPモード1本に絞って他はすべて解約しようかなと思ってます。

・・・マックのかざすクーポンが使えなくなるのは寂しいけどww

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04