[MHP3rd] トンネル開通?

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

先日、相方が会社の同僚たちと恒例のゲーム合宿に行ったんですが、そこでMHシリーズをやってる仲間たちからMHP Tunnelなるものの存在を聞いてきました。

なんぞそれー? って話をよく聞いてみると、つまり誰かがホストとなって一時的にサーバを立てて、そこにクライアント(ゲストユーザ)が接続することで自分たちだけの軽い環境でPSPのアドホック通信ができるっていうものです。


私は以前Xlink kaiをやっていたけど不安定すぎて繋がらない、相手が見えないことばかりでイライラw
PS3持ってないのでアドパもできないし、MHP3rd発売の影響でPS3もすげー不安定らしいじゃない?

ということで、どうせ相方としかプレイしないので、MHP Tunnelを導入してみました。
kaiができてた人はMHP Tunnelもすぐに導入できるそうです。

ただ、ホストはクライアントにグローバルIPを教えなければいけないので、信用できる相手とだけでプレイするのが望ましいです。
グローバルIPを不特定多数に晒すということは、2chに自分の住所を書き込むようなものですからw

まぁ、Tunnelは野良プレイするには向いてないですが、仲間内でしかやらないという人にとっては自分たちだけしかいない軽い環境で不安定になることもなくサクサクプレイできるそうなのでいい環境なのかな、と。

今回導入するにあたり、昔kaiやってたときに使ってた無線アダプタで接続しようとしたら、なにをどうしても繋がらない!
いろいろ調べて、できる限りのことはしたけど無理で。
調べたら、どうもこのアダプタはプロレベルの知識がないと対処できないシロモノらしい・・・。
しかたなく、「簡単に設定できたよ」という相方の言葉を信じて、相方と同じものをamazonで購入しなおし、それがついさっき届きましたw

そしてせっせと設定し・・・。

つ・・・つなが・・・った?w

まだ相方が仕事から帰ってないので完全な接続確認はできてないんですが、これで相方がログインしてくれば集会所に集合できるはず!
というところまでは確認できました。ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ

あとは夜、相方が帰ってきてからもう一度接続確認ができれば設定完了です。
楽しみ楽しみww


下にいろいろリンク張っておくので、興味ある方はどうぞ。

---------------------------

■MHP Tunnel サポートページ
本体のダウンロードサイト
http://www.pensil.jp/MHPTunnel/

■MHP Tunnel wiki
導入に関する解説が載ってます
http://www39.atwiki.jp/mhpt/

■Hamachi
ポート開放できない環境の人がサーバを立てるために必要。
ホストがHamachiを使っている場合はクライアントも導入の必要あり。
むしろこっちを使ったほうが設定が簡単。
https://secure.logmein.com/products/hamachi2/

■PLANEX 無線LANアダプタ GW-US54GXS
私が今回購入した無線アダプタ
http://amzn.to/hTKe3C

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04