Wii Uのお話

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

日本時間で昨晩、E3の任天堂プレゼンテーションにて、兼ねてより話題の出ていたWii後継機の正式名称と、そのデバイスが正式発表された。
Wii U

つーことで、この日記を見てくれてる人はもうみんな知ってると思うので、詳しい話は省くとして。
記事のURLだけ置いとくので、気になる人は読んでみてくださいな。
http://bit.ly/kAUu3x

あと、こっちが昨日のプレゼンの録画映像。(約1時間)
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/01/index.html


んで、個人的な感想ね。

まず、昨晩のライブ映像では本体の映像がまったく出てこなかったもんで、「その画面がついてるコントローラーは今持ってるWiiで使えるの?」 って思ったんだけど、やっぱりそういうわけじゃなかった。
上記URLの記事にも写真が出ているけど、本体はちゃんと別の新しい物が出ます。

Wii U
例のディスプレイがついたものは、やはりあくまでも「コントローラー」であり、Wii U本体から映像データを飛ばして表示しているものだそうで、それ単体ではゲームができない→つまり本体からの電波が届く範囲でしか遊べないということです。
見た目は携帯ゲーム機っぽいけど、外に持ち出してPSPやDSと同じような環境で遊ぶのは無理ってことですな。
Wiiリモコンみたいに、友達の家に持っていって接続して遊ぶことはできる。(と思われる)

まぁ、なんにしても・・・コントローラーでかいよねww
ジャイロセンサーを積んでいるようなので、これを持ったまま横や奥に傾けたりするゲームが出てくるはずなんだけど・・・このサイズだとそれなりに重量あると思うし、腕が疲れそうってのが正直なところ。

それから、このシステムでできることの例がいくつか映像で紹介されていたのだけど、確かにこれは新しい試みだし、面白いんだよ。
面白いんだけど・・・ちょっと独自路線に突っ走りすぎなんじゃないかな?と思ったりもする。
Wiiのときもそうだったんだけど、ここまで独自のデバイスを持ってこられると、ゲーム開発側としてはアイデアの幅を逆に狭められることにならないかしら?って思うのよね。

Wii Uじゃなきゃできないゲームを作らないと意味がないわけで、そうなると開発側がまず最初に目を向ける方向性ってのはみんな同じになるんじゃないかな。
つまり、本体とコントローラーのディスプレイとの連動とか、ジャイロセンサーの利用とかね。
最初は新しい、でもそのうち 「似たようなゲームばかり」 や 「Wii Uにありがちなゲームばかり」 になってしまうんじゃないかと心配している。
爆発的にヒットするタイトルと、そうでないタイトルとの差が激しそうなハードになりそうだな、と。
で、Wiiのときに言われた 「任天堂のソフトしかヒットしないハード」 に結局なってしまうんじゃないかと。

なんにしても、サードパーティ(任天堂以外のメーカー)にとっては扱いにくいハードだろうな、と思った次第です。


PSV
正直なところ、今回のWii Uと、先日発表されたPS Vitaで勝負したらPS Vitaの圧勝だろうな、って思います。(据え置き機と携帯機なので単純な比較はできないけどね)
Wii Uはゼルダが出るなら絶対買うけど、PS Vitaはやりたいゲームがなくても本体仕様が魅力的だから欲しい。
そう思った時点でPS Vitaのほうが期待度は上なんだよなぁ。(私の中ではねw)

PS Vita 対 3DSに関しても、PS Vitaが発売されたら3DSはよっぽどソフトに力を入れないと霞んで行くと思われる。
ネットの情報を見てるとよくわかるよね。
3DSの値段発表のときは 「高い!でもスペック的には妥当」 という意見が多かったのに対して、PS Vitaはほとんどが文句なしに 「やす!!」 という意見が大多数を占めている。
この時点で、新型携帯ゲーム機の勝負は見えていると思う。
3DSは所詮、2Dでもなんら問題のない映像を立体に見せているだけのハードだしね。(3DSをdisってるわけじゃないよw 3DSは3DSで、複数同時すれ違い通信とか楽しいし!)

まぁ何にしても・・・結局どっちも買うことになるんだろうなーとは思うよ、うん・・・。
だって絶対MHとゼルダ出るもん、新しいハードでorz

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04