[ファミ通] 6/9発売号

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

一昨日は暑かったねー。
昨日は寒かったけど・・・
今日はまた暑い。
なんなの?

ファミ通2011.06.09
さて、ここ数日はE3の話題でもちきりですが、雑誌の方は当然まだ記事が載ってないので今週のファミ通はおとなしいものです。
それではいってみましょ。


P38 新作ゲームクロスレビュー ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(3DS)

なんかもう、ほんと最近ゼルダの話ばっかでごめんねw
新作ゲームクロスレビューは、次週発売の各ゲームに記者4人が持ち点10点で点数をつけるコーナー。
来週の今日発売(あと1週間か!)のゼルダの伝説 時のオカリナ3Dの点数は・・・9、9、9、10(計37点)でした。

かつて、ファミ通史上初の40点満点を叩き出したのがこのゲームの前身である64版の時のオカリナでした。
下がった3点分のマイナス面ってなんなのかな?と真剣に考えてみたんだけど、やっぱ「3Dが邪魔」(←大泉洋の迷言w)であることと、「64コントローラー向けに作られたシステムを3DSで操作する点」かな、と思う。
もちろん3DS向けにメニューを下画面にしてタッチペン操作できるようになってるけど、ボタン操作とタッチペン操作が混在するアクションゲームほどやりにくいものはない。
左手で十字ボタン、右手でタッチペンなら別に問題はないけど、左手で十字ボタン、右手でタッチペンとABXYボタンの両方を操作とかもうね、ふざけんなと思うわマジでw

あとは、月日が経ってゲーム業界も進化してきたので、目が肥えてきている今のレビュアーには10点つけるほどの出来じゃないってところか。
もちろん、リメイクに向けてリマスターされてるので、今プレイしても古臭さはほとんど感じられないと思うけどね。

P42 いいでん!

今週は3DSのアニマルリゾートのネタ。
最後のコマで「3DSで買うソフトに迷ってたらオススメ!」としなっちが言っているけども、まぁ言いすぎじゃねーか?とw
のんびりやるのにちょうどいいソフトだとは思うし、いろんな動物を集めていく楽しさとかはすごく判る。
こういうの私は好きだけど、迷ったらコレ買っとけ!って人に薦められるようなタイプのゲームじゃないよねw

P71 太鼓の達人ぽ~たぶるDX(PSP)

また新作出るのかー。
太鼓の達人いいんだけどさ、やっぱPSPよりDSやWiiのほうが太鼓っぽくて楽しいと思うのよね。
でもね、やっぱね、オリジナル曲の多いビーマニ系(特にポップン)のほうが好きだなw
版権曲はゲーセンで人に見られるのがイヤな私にはとてもできない・・・!

P80 GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動(仮題)(NGPもといPSV)

いやいや、仮題にしたってもうちょっとマシなサブタイトルつけろよwww
意味わかんないしww
でも、開発画面から感じる世界観というか雰囲気と、タイトルからもわかる通り、重力を利用したアクションアドベンチャーってのに惹かれる。
重力ネタのゲームっていうと最近ではマリオギャラクシーがあるけど、あれとはまた全然違う重力の扱い方をしているな、という印象。
マリギャラはあくまでも場所ごとに重力の向きが違うだけであって普通の箱庭ステージと変わらなかった。
でもこのゲームは、ジャイロセンサーを利用して重力を操り、壁に足をつけて歩いて登って行ったり、敵に向かって重力を発生させて落下することでキック攻撃したり。
「自分で重力を操れること」を主軸に置いている、一風変わったアクション性だなと思った。
ディレクターが外山圭一郎(SIRENシリーズ)ってのも期待度 高め。
これはPSVが出たらぜひともやってみたいタイトル。

P86 ドラゴンズクラウン(PSV×PS3クロスプラットフォーム)

ヴァニラウェア開発の新作キタァァァ!
ヴァニラウェアといえば、最近では朧村正。
他にはオーディンスフィア、グリムグリモア、プリンセスクラウンなどを開発した会社。
ここのゲームは絵の美しさと、安定した操作性のアクションに定評があります。
あと、やったことのある人にしか判らないけど、無駄に力の入りすぎた食べ物イラストの出来栄えにも毎度ファンがツッコミを入れる会社でもあるw

ただ、操作はとても気持ちいいけど難易度は低めなのがちょっと悲しいところなのよね。
PSVとPS3によるクロスプラットフォームということで、それぞれの機種のプレイヤーが一緒に(アドパで?)遊べるのも魅力のひとつ。
最近ではMHP3 HD ver.や、MGSシリーズのトランスファリングでも話題になってる、あのシステムですね。

PS3はまだわからないけどPSVはたぶん買うと思うので、やりたいゲームリストに書いておきますw

P235 ゲーム美少女研究室 Lovely Lady Labo

各週連載でイラストレーターの前田ヒロユキ氏が女性キャラのイラストを描くコーナー。
今週はゼルダ姫www
むっちゃかわいぃぃぃぃぃ(*´Д`)ハァハァ
これ切り抜きして取っておこうっと。←

このコーナーのちょっと前のページに時オカ3Dの特集ページがあって、でも最近ゼルダの話題ばっか出してたから今週は控えようと思ってたのにこのザマだよちくしょう!ww

P268 あつめて!カービィ(DS)

星のカービィシリーズの最新作。
前にもこのタイトルのことは書いた気がするけど、まぁいいとして。
カービィは画面見てるだけで楽しくなっちゃうんだよな~。
ただ、このあつめて!カービィは、何体もいるカービィをタッチペンでゴールまで導くということで、レミングスとかマリオのミニミニ大行進系なのかな?と。
ちょっと苦手なんだよね、アレ系のゲーム(´・ω・`)
勝手に進んでいって敵が現れたりするとテンパっちゃってww
でもやってみたいゲーム。

あ、勝手に進むといえば、DS初期に出た「タッチ!カービィ」もそうだったなぁ。
あれも6ステージくらいやってムズ!めんどくさ!ってやめたような記憶が・・・。

P274 サイレントヒル(PS3)

PS3で最新作が出るようです。
いいなwww
だけど新作もいいけどホームカミングの日本語版も出してほしかったよ・・・。
都合により中止になって悔しかったので海外版の実況をニコニコで見たけど、あれは確かに中止になってもおかしくないレベルだった。(CERO的に)
でもゲームとしては面白かったから、もったいないなーと。

P282 モンハン日記ぽかぽかアイルー村G(PSP)

私は買わないけど情報は気になるので一応ピックアップw
新たなモンスターとして、レイア、レウス、ティガの各亜種が出るらしい。
それはまぁいいんだけど、レイア亜種がドピンクすぎる件についてwww
たしかにピンクだけどさー、すごい色だなw

てか、またサンリオコラボのどでかぬいぐるみが当たるキャンペあるのか。
マイメロアイルー、かわいいなw


今週は若干だけど新しいタイトルも出てきたね。
それにしても、この時期になっても夏向けのビッグタイトルがないのはなぜ?
秋~冬にハードが出るから、ソフトはあんまり力入れてないのかなぁ・・・残念。

まぁ来週はE3の情報がたくさん出てくるだろう。
任天堂プレゼン映像で判明したWii Uや3DS向けの新しいタイトルもいくつか気になるのがあったので、それの情報も載ることを期待して楽しみに待っておくことにします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04