[ファミ通] 6/16発売号

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

ファミ通2011.06.16
今日は待ちに待ったゼルダ3DSの発売日~♪
さっきボイスでも連投しててウザがられたらどうしようと思いながらビクビクしてますが。

だって好きなんだもん、しょうがないじゃない(´・ω・`)

そんなわけで、「発売日に届かない」ことで定評のあるAmazonさんだけど、今回ばかりは頑張ってくれたおかげで今日、無事に届きました。フフフ・・・
クラブニンテンドーでのサントラ応募者全員サービスへの応募もぬかりなく!

で、あとはこのファミ通レビューを書けば・・・書けば・・・・・・

今週お休みしたい(´;ェ;`)ウゥ ←ゼルダ休暇?

こんなんただの自己満足だし書かなきゃいいじゃんってツッコミは、とりあえず全力であっちのほうに投げておく!


P32 みんなのリズム天国(Wii)

E3の前から情報が出てたけど、リズム天国の新作が出ます。
これ、音ゲー好きの相方がすごいハマってたんだけど、私も借りてやらせてもらったら、まぁハマるわハマるわ・・・。
単純だしバカっぽいし、くだらないゲームなんだけど、なんかハマるw
モー娘。が嫌い、ゆえにつんく♂も嫌い、な私だけど、このゲーム作ったつんく♂はすごいな、と思います純粋に。
メイド・イン・ワリオでいいくらいのゲームだよね、これw
今作の欠点があるとすれば・・・Wiiで出ること、くらいかな・・・。
Wiiでリズムゲーは感度悪いのでやめたほうがいいと思うのよね。
しかも、太鼓などに比べてリズム天国ってかなり判定シビアだし。

P40 フロンティアゲート(PSP)

今回、第2報ってことなんだけど、第1報はすっかり見落としてたな、これ。
パッと見はオープンワールドっぽい画面だけど、違うのかな?
世界(街)を開拓していくというありふれた設定も、オープンワールドなら楽しそうだと思ったんだけど・・・どうなんだろ。
まぁでもオープンワールドで開拓系だとフラグ管理がかなり大変そうだw

選んだパートナーと2人で開拓していくということで、パートナーごとに違うシナリオが用意されてるということなんだけど、これは周回プレイ前提のゲームなんだろうか?
そうすると1周は十数時間という短い周期になると思われるけど・・・。
なんにしても、もうちょっと情報が出てくるまで保留かな。

P55 新作ゲームクロスレビュー 『アースシーカー』

世界観が気に入ってずっとチェックしてきたアースシーカーなんだけど、クロスレビューの点数が思ったより伸びてない。
8,7,6,6だって。
ファミ通のクロスレビューの点数は、高すぎるのはあんまり信用してないけど低い場合はそれなりに信用してる私。
だっていろんなゲームやってきてて、目が肥えてるもんね。
今のご時世、あんまり辛口評価を書けないゲーム雑誌が、それでも2人も6点を出してくるってことは、それなりに理由があると思うし。
んー・・・世界観は好きなんだけどなぁ・・・。
ゼルダもパタポンもあるし、今回は買うのやめとこうかな。
誰か買う人いないかなw 感想聞きたいわー。

P63 MHP3rd HD ver.(PS3)

まぁ確かに綺麗だよね。
HDだし、みんなが使ってるTVの画質もいいしね。
ただねー、べつにポリゴンがきめ細かく大量になったとか、テクスチャが細部まで描き込まれててむっちゃリアルになったとか、そういうリメイクが成されたわけじゃないからね。
まぁ要は、PSPでギザギザになってたエッジの処理が綺麗になったというレベル。
PS3持っててもともとアドパやってた人や、TVに出力してやってた人はいいかもしれないw
私はまぁ、これのためにPS3買おうとは思わないかなー。
本体持ってたら、買っちゃってたかもだけどww

P230 ポケモン立体図鑑BW(3DS)

先日の3DS本体更新により、ニンテンドーeショップという機能が実装され、DL販売のソフト(体験版、DSiウェア、バーチャルコンソール)などが落とせるようになった。
で、明日17日にそのニンテンドーeショップで無料DL開始されるのがこれ。
まぁただのポケモン図鑑なのでゲームとして遊べるわけじゃないんだけど、最初は16匹しか入っていないこの図鑑だけど、
いつのまに通信で毎日新しいポケモンが3匹ずつランダムで配信・追加されるという仕組み。

また、三猿(ヒヤップ、バオップ、ヤナップ)はどれか1匹しか入手できないようなので、誰かとワイヤレス通信して図鑑データを貰わないと図鑑を埋められないみたい。
三猿がそうなっているということは、御三家や伝説もなのかなぁ?
あと、わざ検索システムがよさそうな感じ。
わざ名から、そのわざを使えるポケモンを検索できるらしい。
この機能がほしかったのよ!

まぁとにかく、これは明日落とします。
本体更新が午後1時くらいだったので、このソフトの配信開始もそれくらいの時間かなー?と予想。
いずれ全国図鑑にも対応してくれるだろうと期待をこめて。(いっそ別ソフト扱いでもイイヨ!)

P256 桜井政博のゲームについて思うこと(コラム)

今週のこのコラムは、この人が手がけている『新・光神話 パルテナの鏡』について。
これはE3でも映像が出ていたのだけど、ARに本格的に対応してるゲーム。

ゲームそのものはアクションゲームで、いろんなキャラクターがいるのだけど、それらのキャラクターなどが描かれたカードが別途販売される。
まぁトレーディングカードみたいなもんだね。
で、このカードはただ集めて楽しむだけじゃなくて、3DSのARカメラを向けると画面内にそのカードの絵柄のキャラ(フィギュア)が3Dで出現し、カードを向かい合わせて置けばキャラ同士が戦ったりもしてくれる。
いつかこういうタイプのゲームが出ると思ったけど、思ったより早かったw
それこそ、トレカゲームとか出したら面白いんじゃないかな?
ゲーセンにあるカード対戦系のゲームの新しい形になるのかなー?と思っている。

まぁカードは別売りだから集めるのは大変だけど(雑誌の付録やイベント配布などで出すことも検討しているようだし)、それを抜きにしてもゲームとして面白そうだなーとチェックしてます。

P266 @SIMPLE DLシリーズ Vol.1 THE 密室からの脱出 ~不思議なマクドナルバーガー編~(3DS)

ちょ、この絵www
私はこの手の脱出ゲームが大好物なんだけど、この絵は可愛すぎるww
大手バーガーショップ「マクドナル」(どう見てもマック)から脱出するという設定。
3DSでのDL販売で、500円。
うーん、買っちゃうかもw


はい、今週はこれで終わり!
いいよ、こんなもんで。
え?あぁ、別に早くゼルダやりたいからって手抜きしたわけじゃないですよ?
・・・ないですよ?

・・・・・・ないってばヽ(`Д´)ノ

ごめんなさい。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04