ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 感想

  • 3DS
  • Zelda

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
待ちに待ったゼルダ!
ゼルダ史上、最高傑作と言われたNintendo64の『時のオカリナ』が初めてリメイク&移植されました。

私が3DSで最初に買ったソフトはレイトンだったけど、ゼルダのために本体ゲットしたようなもの。
レイトンも好きだし全作やってきたけど、残念ながら高価な本体を入手してまでやりたいと思わなかったんだよね。たぶん、プレイ時間と価格とを比較しての価値観だと思うけど。

レイトンはレイトンでもちろん面白かったんだけど、3DS入手してよかった!と感動したのはゼルダの方が上だった。
私がゼルダ大好きだっていう補正を抜きにしても、このリメイクは良い方向に動いたな、って思います。

そんなわけで、ゴロンシティまで到着した私がちょっとばかり感想をば。


まず最初に降り立つことになるコキリの森を探索して思ったのは、「なにこれ、超キレイ!!」 だった。
次に思ったのが、「うっは、奥行きすげぇww」

まずすごいのは、テクスチャがすごくキレイに細部まで描かれているということ。
ポリゴンのエッジもガタガタだったのが滑らかになったし、全体的に高画質向けに作り直されている点は◎。
これは64版をやってた人しか、すごさがわからないだろうけどw
でも、そのおかげで、古いゲームだと思わせないくらい、リメイクとしての完成度は高い。
今このゲームが完全新作として発売されても全然おかしくないくらいです。
ゲームの内容的にも元々、完成度の高い洗練されたものだったので、古さを全く感じさせない。
この手法はさすがだなと思う。

ゲームって、時と共に古くなっていくタイプと、いつまでも古くならないタイプのものがあるんだよね。
そのひとつがゼルダだよなーって思ってます。
余談だけど、他には 『moon』 とか 『ワンダと巨像』 とかがそうだな、と思ってる。

話をゼルダに戻す。

次にシステムのこと。
操作のレスポンスの早さは相変わらず気持ちいい。
アクションゲームの要でもあるから、そこは充分気を遣ってくれてるなーと思った。

また、効果音の気持ちよさも相変わらず秀逸。
現代の技術向上で3DS本体自体の音がよくなったせいか、音の気持ちよさが更に良くなってる。
買った人はぜひヘッドホンでやってほしいな、と。

まぁ良いところばかりを挙げているけど、不満点もないわけじゃない。
それはボタン操作とタッチペン操作の混在である、という点。
まぁファミ通で下画面の写真を見たときから予想はしてたけどね。
『時のオカリナ』 は64コントローラー用に設計されてるわけで、64よりボタンの少ない3DSで作り直すんだから、当然足りないボタンの分はタッチ操作になるだろう、と。
しかし、それは操作性の良さを下げる要素でもある。
厳しいアクションを求められるゲームで、右手にタッチペンを握りしめながらボタン操作させるという荒業を強いるわけですよw
本体をしっかり持てないので画面がブレやすいし(ブレると3Dが見えない)、ペンが本体のサイドに当たってそこだけ傷だらけになりそうな気もする。
これはちょっといただけない。
ぶっちゃけ、ペンは使わずに指(爪)で直にタッチしたほうがやりやすい。指紋だらけになるけどねw

まぁ、いまのところそんなもんかなぁ。
なんにしても、買って良かったな、って本当に思った。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04