北海道旅行 2日目

北海道旅行、2日目です。
今回の旅行のメインは、実はこの2日目。
初めての旭山動物園です!
北海道 旭山動物園

今回の旅行は木・金・土の3日間だったわけですが、旭山動物園はけっこう混むので朝一番に行くのが良いと聞いていたので、一番時間に余裕のある2日目に朝早くから行くことに。

そんなわけで、2日目スタート!


※以降、写真をクリックすると大きい写真が見られます。

2011年 6月24日 - 2日目

旭川ターミナルホテルの朝食バイキングは、なかなかおいしかったです。
まぁ普通のシティホテルのバイキングなんだけど、相方曰く、マズイところは本当にマズイらしいので、ここは当たりだったかな?と思いますw

旭山動物園

旭山動物園の開園は09:00 (だと思っていた。実際は09:30) なので、開園前に着くため08:00過ぎにはチェックアウトして出発。ホテルからほぼまっすぐ、車で30分ほどで着きました。
上に書いた通り、開園時間を30分勘違いしていたので、駐車場に着いたときはまだ車がガラガラで、正面入口のすぐちかくに停めることができました。あまりに車がいないので、実は入口からすごく遠い臨時駐車場とかじゃないよね?なんて話しながらw

さて、開園してさっそく見にいったのは、ホッキョクグマ!
・・・のはずだったんだけど、そのすぐ上にいるレッサーパンダを見つけて、そっちを先に見てしまいましたw
北海道 旭山動物園
むっちゃかわいいぃぃぃぃぃ(*´Д`)ハァハァ
でも、ちょっと遠い・・・。良い望遠レンズがほしいですなぁ。

そしてお目当てのホッキョクグマ。
でかい!かわいい!もふっとしてるぅぅ!
北海道 旭山動物園北海道 旭山動物園北海道 旭山動物園北海道 旭山動物園

オオカミ。
5月に子供が生まれたばかりだそうで、2頭の仔オオカミが親にくっついて走り回ってましたw
なんでも子供のうちは可愛くてイイネ!
北海道 旭山動物園北海道 旭山動物園

孔雀。
最初は尾羽を閉じていたけど、私たちが見にいったときにちょうど羽を広げてくれて、一番綺麗な瞬間を見られました。
北海道 旭山動物園

狙っていたわけじゃないけど、さる山のもぐもぐタイムをちょうど見られました!
キム兄みたいな飼育員のお兄さんがご飯を撒いて歩きます。お兄さんがエサを置いてある小屋に入ろうとすると、おさるがお兄さんの肩にしがみついてエサをせがんでいて可愛かったw
地面に散らばっている黄色っぽいつぶつぶがエサを固めたものです。
北海道 旭山動物園

みんなのアイドル?、カピバラさん!
ネズミの仲間だと思うと、やっぱりでかい。
あの有名なキャラクターにやっぱ似ているけど、よく見ると確かにネズミっぽい顔!
北海道 旭山動物園

旭山動物園の第3くらい?の人気者、アムールトラ、そしてヒョウ。
カッコイイ! やっぱ大型のネコ科動物は好きだわ~。
このほかにも、ライオン♂♀、クロヒョウ、毛並みが白っぽいユキヒョウがいます。
北海道 旭山動物園北海道 旭山動物園

ゴマフアザラシ。
ナイスな顔が撮れましたw
北海道 旭山動物園

姪っ子、甥っ子のお土産に買った、旭山動物園内のガシャポン。1個400円。高w
同動物園の人気動物のフィギュアが収められたスノードームが入ってます。
私も欲しかったので、自分用にも1個購入。(いや、私の分は買ってもらったw)
北海道 旭山動物園

昼食 あさひかわラーメン村 梅光軒

旭山動物園を昼くらいに退散し、車で20~30分のところにある あさひかわラーメン村にて昼食。ラーメン村という名前で察しがつくとおり、いくつかのラーメン屋さんが軒を連ねる複合施設になっています。
当初は山頭火の塩ラーメンを食べるつもりだったけど、梅光軒というお店にたくさん人が並んでいたので、気になってそっちにしちゃいましたw まぁ、山頭火は食べたことあるから味知ってるしねw
あさひかわラーメン村

私はしょうゆラーメン、相方は塩ラーメンを注文。
どちらもシンプルなのにしっかりとした味で、なかなか美味しかったです。
まぁ正直言えば、好みはやっぱり山頭火かなぁ?という気はしたけど、後悔はしない味だったので満足ですw
あさひかわラーメン村あさひかわラーメン村

さて、この日の日程は、実はこれで終わり。
というのも、2日目の宿が定山渓なので、昼過ぎには旭川を出発しないと間に合わないからです。
というわけで、またまた高速に乗って札幌方面へ戻ることに。
今回の旅は移動が多くて、運転してくれている相方がヘロヘロになってました^^;
運転替わろうか?と聞いても 「まだ大丈夫」 と言って、けっきょくずっと運転してくれました。

大きな地図で見る

2日目のお宿 定山渓 花もみじ

ちょっと遠かったんだけど、定山渓まで足を伸ばして高級温泉宿の花もみじさんにお邪魔してきました。
玄関口の外まで女将さんがお出迎えしてくださったので、宿の外観の写真は撮り忘れましたがw

お部屋に入ると写真のように奥への通路があり、右側は手前が洗面台とお風呂、奥の茶色い扉がトイレ。
そして一番奥のふすまの先が和室になってます。
定山渓 花もみじ

ここが和室。とっても広い! 12.5畳だそうです。
定山渓 花もみじ

お部屋に通されてしばらくしたら、お茶とお茶菓子が運ばれてきました。
こんなの出してくれる旅館に泊まったのは初めてでびっくりww
定山渓 花もみじ

他にも、せいろで蒸して温めてからいただくよもぎ饅頭や、ちょっとつまむのに最適な干し梅などもあり、夕食前からなんだか贅沢気分♪
まぁ1階の売店にも売っていたので、お気に召したらお土産にどうぞ、という意味なんでしょうけどw
このよもぎ饅頭、よもぎの香りが強くて美味しかったです。
定山渓 花もみじ定山渓 花もみじ定山渓 花もみじ

お風呂はさすがに写真は無理なので文章でご紹介。
12階(最上階)に男性用、女性用それぞれの展望大浴場があり、露天風呂もあります。とても綺麗に掃除されているし、バスタオルも脱衣所に用意されているのでわざわざ部屋から持っていく必要がないところが気に入りました。
また、客室に貴重品用の金庫(下写真)があり、カギは首から掛けたままお風呂に入ることができます。
扉が5つあるので、友達同士で泊まったときも別々に管理できていいですね。
定山渓 花もみじ
また、お部屋のカギも2つ手渡されたので、2人で同時にお風呂に行ったあと、上がった人から先に部屋へ戻ることもできて便利でした。
12階の大浴場の他にも、趣のある露天風呂や、貸切風呂などもあるようです。

夕飯は部屋食。
とても大きなお膳で運ばれてきたお食事は、とても食べきれないくらいの量がありました。
左の写真が前菜とおかず、右の写真がカニ釜飯。この写真には載っていないけど、この他にも煮物?とじゃがいもの冷スープ、デザートがありました。
下の写真はメニュー表。
あまりにも量が多いので、食べるのに1時間半くらいかかりましたw しかもお腹いっぱいで全部は無理でした・・・残してしまって申し訳ないです。
定山渓 花もみじ定山渓 花もみじ
定山渓 花もみじ

のーんびり、ほっこり、いい感じのお宿でよかったー。
ここはぜひオススメです。

3日目に続く (スマートフォンの人はこちら)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04