北海道旅行 3日目最終日+お土産

北海道01
さて、今回の北海道旅行も3日目、最終日です。
本来ならば、宿をチェックアウトした後に小樽へ向かう予定でしたが・・・?

実は前日(2日目)の夜に、3日目の予定の確認をしていたわけですが、札幌市内を通ってきたときにけっこう道が渋滞してまして。「これ小樽まで行って、飛行機の時間までに帰ってこれるか?」 となったのです。宿(花もみじ)が気に入ったこともあり、前日は動物園に行くために早起きしたこともあったので、小樽はやめて宿でのんびりしてから遅めに出発しようか・・・ということになりました。

初めての小樽はまたの機会になりましたが、宿が本当に過ごしやすくていい感じだったので、後悔はしてないです。だってまた来ればいいもん! ・・・来れるかな?w

そんなわけで、このまままっすぐ新千歳空港に戻るにはさすがに早すぎるので、定山渓温泉街のさらに山奥にあるレイクラインを通って、さっぽろ湖を見に行ってみることに。

さっぽろ湖

さっぽろ湖はダム湖なので、ダムの壁の上を通る道をすぎたらすぐに見えてくる湖です。
北海道 さっぽろ湖北海道 さっぽろ湖

上の写真に映っている柵は、下の写真の奥に見える堤防の上を走る道です。つまり逆方向から撮った写真ですね。
北海道 さっぽろ湖

3日目は天気もよく、北海道はまだ新緑の季節でもあるのでとてもいい景色。空気も美味しいし、のーんびりできました。

新千歳空港

レンタカーを返して新千歳空港まで送迎バスで送ってもらったあとはお土産タイム!
新千歳のお土産売り場はとっても広いです。
搭乗ロビーの中央に広がり、いくつもの売店が軒を連ねています。メロンやカニなどのナマモノも買えるし、北海道土産でここで買えないものってないんじゃないかな?
わざわざ札幌市内のショップに立ち寄ったのに、空港内で買えばよかったじゃん、みたいになりましたww

お土産を買ったあと、空港へのチェックインを済ませてから早々と大きい荷物を預けてしまい、上階のレストラン街で遅昼。
小樽にいかなかったために相方は海鮮丼を食べ損ねたので、海鮮丼のあるお店へ。
たかが空港内の店だし、こういうところで食べるのって大したことなさそう・・・なんて思っていたけど、やっぱり関東(東京)なんかで食べるのとは違って、こういうお店で食べてもそれなりに美味しいかったみたいです。
私はナマモノがダメなので天丼を食べたけど、海老天がぷりぷりしてて甘かったです。関東でこんな海老天食べたことないww

食事の後、ちよっとだけ時間があったので、花畑牧場のカフェでハスカップ&苺のアイスをイートイン。花畑牧場のアイスはバニラや生キャラメルなら関東でも買えるけど、ハスカップのは見たことなかったので、これにしました。甘酸っぱくて、なかなかおいしかった!

で、のんびりアイスを食べていたら搭乗時刻が目前に迫っててww
慌てて保安検査場へ向かい、手荷物検査と金属探知機のゲートを通って搭乗手続き。
これから乗る人の長蛇の列ができてて、ちょっと焦りましたw
17:00のフライトで、羽田まで。

これで今回の北海道旅行は終わり。
さらば北海道! また来るぜ!

お土産

さて、これで今回の旅行の日程はすべて終了です。
最後に、札幌市内で立ち寄ったお土産ショップと、新千歳空港内のお土産ショップで買ったお土産たちの紹介。

一時期は品切れ続出で買えないほどの人気が出た、じゃがポックル。
すっかり北海道土産の定番に仲間入りですね。いまは生産も追いついて、普通にあちこちのショップで買えます。
姉一家と自分の家用に2箱購入。

赤いサイロ。
これは以前、シルシルミシルで紹介されていたそうで、姉からのリクエストで購入。
空港内のショップでも特定の店舗でしか売っておらず、スマホで取扱店を調べながら探しまくって購入。
売り場にはお一人様3箱までと書かれており、店内を見ると店の中にいる客のほとんどがこれを持ってウロウロしてました。
シルシルパワーすげぇw
とりあえず、タイミング悪く品切れ中とかにならなくて良かったですw
これも自宅用と姉用で2箱購入。

バウムラスク。
上の赤いサイロと同じ会社が作っている、バウムクーヘンで作ったラスクです。
赤いサイロの写真を私に見せるために姉が公式サイトを見た際に見つけ、「これも買ってきて!」 となったお品。
普通のフランスパンのラスクに比べると硬さはないけど味はしっかりとバウムクーヘンで、食べているときのもっさり感もあるので飲み物がないとキツいかもw でも美味しいです。
北海道 お土産

定番、白い恋人。
1日目の夕方に母からメールが届いて、「一本松の家(私の従兄弟の家)にもお土産買ってきて!」 との指令が。
きっと私が旅立った後に従兄弟方のおばあちゃんが来て、私が旅行に行ってることがバレたのかな?と予想w
言っちゃったらお土産買わないわけにもいかないもんねー。
北海道 お土産

これも定番中の定番、六花亭のマルセイバターサンド。
これは母のリクエスト。
私はレーズンがあまり好きじゃないので、これ苦手なんだけどね。母が食べたいというのでw

日高昆布w
これは祖母のリクエスト。
これでおいしいおでんを作ってくれるそうですw
でもこれから夏だよ・・・あちーよ・・・。
北海道 お土産

2日目の記事にも載せた、旭山動物園の動物フィギュア入りスノードームのガシャポン。
私のと、姉の子供たちの分で2個・・・。
やっぱり3個買ってくればよかった。姪っ子と甥っ子で合わせてこれ1個じゃかわいそうだもんね^^;
私のはシンリンオオカミで、子供たちにあげたのはアムールトラでした。
北海道 旭山動物園北海道 お土産

ご当地キティちゃんの根付けストラップ、北海道のメロンver.です。
別にキティちゃんがそんなに好きなわけでもないし、ストラップとして使うわけでもないんだけど、いろんな場所に行くたびにご当地キティちゃんの根付けストラップを買っています。
その場所に行った記念として集めている、ってところかな。
昔、両親は旅行先で地名が入った提灯をよく買っていたけど、それと同じ感覚ですw
ストラップなら安いし小さいから嵩張らないし、同じ北海道でもいろんなデザインのがあるので、気に入ったらいろんなタイプのを複数買えるのがいいなーと思ってます。
北海道 お土産北海道 お土産

以上、お土産の紹介でした。

予定を急遽変更したり、1日目に雨に降られたりといろいろハプニングもありましたが、すごく楽しい旅行でした。
また行きたいな。
沖縄とかも行きたいから、次に北海道に行くのはいつになるやら・・・。

おまけ

羽田に到着し、預けた荷物を受け取る場所まで歩く間に、ピカチュウジャンボを発見!
後ろから同じ便に乗ってきた人たちがたくさん流れて来るので、通路の端によけて写真をバシバシw
いい大人がポケモンジェットにおおはしゃぎで、あとからよく考えるとちょっと恥ずかしい。
羽田 ピカチュウジャンボ
羽田 ピカチュウジャンボ羽田 ピカチュウジャンボ

羽田を出たあとは、リムジンバス(高速バス)で海浜幕張駅まで行き、相方の車で家まで送ってもらいました。
途中、レストランで夕食も取りつつ、ね。
3日間の食べ歩きと、疲れと眠気で、あんまり食べられなかったけどw

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。