[ファミ通] 6/30発売号

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

ファミ通2011.06.30
昨日も暑かったけど、今日もまた暑いですね。
午前中はそうでもなかったけど、午後になってムシムシしてきました。
このあと夜にかけて雷雨もあるみたいだし、油断の出来ない1日です。


P30 新・光神話 パルテナの鏡(3DS)

これはE3の任天堂プレゼンの映像を見たらすげーやりたくなりました。
それまでは、リメイク元のほうをやってないので興味が沸かなかったんだけど、あのアクションの動きと、本格的にARカードに対応しているってところが決め手かな。
桜井氏のプロジェクトソラが開発してるってことで、ぱっと見のアクションの動きなどがスマブラっぽいんだけどねー。
ひとつ欲を言うなら、使い道があまりない3DSゲームコインを何らかの形で使えるようになったらいいな。
プロジェクトソラの作品はコレクション要素が強いゲームが多いので、ゲームコインでアイテムを買うとかあるといいなぁ。

P34 ルーンファクトリー4(3DS)

なんだとーーー!
買う!絶対買う! 3DS持っててよかったー。
今回はオーシャンズ(Wii)と同じく、主人公を男女で選べるらしい。
そして・・・2×2マスを使って育てる、巨大な野菜もあるとかw
うーん、楽しみ楽しみ。
まぁ今さらなんだけど、相変わらずこのシリーズは致命的なバグが多いから、そこはほんとしっかりデバッグしてほしいですなー。

P66 ルイージマンション2(3DS)

これもE3の映像で明らかになったタイトル。
実は1作目はやろうやろうと思ってて結局やってないタイトルのひとつなんたけど、2が面白そうだったんでこれが出るまでに1作目やっておきたいな、と思った。
緑のヒゲのヘタレ具合がよりリアルで楽しそうだったww

P82 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)

ゼルダ生誕25周年の最後を飾る・・・という予定で製作が進んでいる最新作。
先日、壊れたWiiを修理に出した理由はここにあるわけですがw
今週のファミ通はプロデューサーのインタビュー記事が載っていて、新しいゼルダについてのお話がたくさん載ってました。

前から出ていた話ではあるけど、このスカイウォードソードはゼルダシリーズに多く出てくる伝説の剣マスターソードが出来るまでのお話。
この物語の終結が 『時のオカリナ』 に繋がるということで、時系列的には『スカイ』 → 『時オカ』 となり、『時オカ』 のEDでリンクが元の世界に戻った直後からの繋がりが 『ムジュラ』 → 『トワプリ』。そして、『時オカ』 で元の世界に戻ってリンクがいなくなった世界(7年後の世界)からの繋がりが『風タク』 → 『夢幻』 → 『汽笛』 というわけですね。
『時オカ』 のEDから時間軸が分岐しているということで、なんともややこしいですw

まぁゼルダシリーズは、時系列をあえて細かく設定しないという考えで作られているので、実際のところはよくわかりません。
物語中に語られる話からの推測で 「だいたいこんな流れだろう」 とファンの間で語り継がれるだけですw

なんにしても、25周年の最後を飾る・・・と言っている以上、延期とかにならない限りは今後1年の間に発売するでしょうね。
予想としては、来年春か夏! ・・・であってほしい。

P107 テイルズオブジアビス(3DS)

これだけ記事を賑わせているこのシリーズを今までほとんど取り上げたことがなかったのは、単に私がテイルズシリーズをやってないからです(;´Д`)
昔の作品はやったんだよね。
むしろ、初代のファンタジアは今でも好きです。
デスティニーも普通に楽しめました。
エターニアのファラ(というか皆口)の「イケる、イケる!」にはイラッ☆となりながらもクリアはした。

私がテイルズシリーズをやらなくなった最大の決め手となったのがデスティニー2。
あのバトルの変なシステムが、バトルの爽快感を全部ダメにしてた。
なんだっけ・・・スピリッツポイントだったかな。
確かにこのシリーズのバトルは連打ゲーだったからそれをなんとかしたかったんだろうけど、なんかとにかくもうめんどくさいバトルだった記憶しかない。
これは途中で投げたからクリアしなかったんだよなー。

んで、次に出たシンフォニアはハード(GC)を持ってなかったのと、前作デスティニー2でヤラれて不安要素があったから買わなかった。
それ以降は、「シンフォニアやってないから」 という理由でやらなくなった。(ストーリーは繋がっていないと判ってても、順番にやりたいじゃない?w)

でもねー。
今回3DSでリメイクされるアビスは、元が発売されたときに評価がまぁまぁよかったんで気にはなってたんだよね。
でもバグも多いとかって話を聞いたけど、今回のリメイクでしっかり直ってるのかしら?
もしそのあたりが良さそうだったら、勢い余って衝動買いするかもしれない。

P114 アースシーカー(Wii)

そういや今日発売だっけね、これ。
買ってないわーw
先週のファミ通では評価イマイチだったたからすぐ値段下がるかしら。
安くなったら中古で買おうかな。
やっぱ世界観は好きだから気になるしw


これ書いてる間に雨降って雷鳴って雨やんだ。
ちょっとだけ涼しくなった。
ものすごくムシムシになったけど。

てか、今週は八尋レーダーに引っかかったのは3DSとWiiだけか・・・。
やっぱり持ってるハードのタイトルには目が行っちゃうよねー。
今週はPSPが不発だったし(´・ω・`)

ゼルダ3Dの表を先日クリアして、ハートやスタルチュラも今日コンプしたので、次はそのまま裏ゼルダをやろうかダンボール戦機をもう少しいじってみようか、はたまた良質ゲーと噂のシュタゲ(PSP版)をやってみようか迷っている。

あ、あとテイルズシリーズ好きな人がいたら、シリーズでどれが一番面白かったか(or 好きか)教えてくれると有難いです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04