[ファミ通] 8/4発売号

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

ファミ通2011.08.04
8月はまた暑さがぶり返すそうですが、いまはまだ大丈夫ですね。
今日はちょっと暑いけど。
あんまり暑くなるとファミ通買いに行くのが億劫になるからヤーメーテー。


P32 スーパーダンガンロンパ2(PSP)

昼前にもmixiチェックしたけど、ダンガンロンパに続編が出るらしい。
このゲーム、実は体験版だけやったけど製品版やらなかったんだよね。
世界観とか絵とかは嫌いじゃないし、ストーリーもちょっとしたミステリー風で私の好物でもある。
しかし・・・なんつーかこう・・・発売前の情報で予想してたのとちょっと違ったというか。

探索モードはよくある感じなのでいいんだけど、学級裁判モードがどうもね・・・。
基本的に、議論では選択肢がわかってるから推理の余地はなし。
そしてミニゲームの集合体みたいな議論バトル。
ここのシステム自体が気に入れば、面白いとは思うんだけど・・・私はイマイチでした。

あ、でもこの新作のイラストで超気になるのは、貝殻ビキニをつけたモノクマwww

P43 新作ゲームクロスレビュー(アイルー村G)

アイルー村Gの点数が9,8,8,8・・・だと・・・?
ありえない・・・ありえないよ・・・ッ!

前作もたしかに出来はよかったんだよ・・・面白いかどうかは別として、ね。
画面きれいだし、アイルーたちも可愛いけど・・・ただ、それだけなんだよね。

画面がきれいだったり、キャラが可愛いっていう部分に感動があるのは最初だけで、あとは単純にゲームが面白いかどうか?になると私は思ってるんだけど、そこがもうダメなんだよね。
1日が長い、スキップできない、毎日同じところを巡回して同じことの繰り返し・・・で、数日で飽きたというw

P70 グランナイツヒストリー(PSP)

前にも書いたこの作品。
やっぱマーヴェラスらしいこのゲーム画面好きだなー。
で、気になってたネットワーク対応の部分がいい感じだね。
バトルの最初と最後だけネットにつないでデータを同期(と言っていいかな?)をして、戦闘中はオフラインでできるみたい。
戦闘前に自軍のデータを送り、オフで戦闘して戦闘結果をまたネットで送る、みたいな。
あれだな、シレンのwifi救助システムみたいな感じ。
ずっとネットにつないでなきゃいけないわけじゃないから、回線の電波状態を気にしなくて済むのがイイ。

なんにしても楽しみではある・・・が・・・発売日9/1か・・・やれるかなぁ・・・。
一昨日、パンドラの塔(Wii)買っちゃったしな。

P166 謎惑館 音の間に間に(3DS)

相方が平日には受け取れないので配達先を私の家にしてあるんだけど、今日発売なのにまだ来てないなーと思ったら不在伝票が!!
いま再配達の電話してきたw
ところでこのゲームってどうなのかなー。
絵とか世界観はすげー惹かれるんだけど、説明見るとミニゲームの集合体ぽいというか、そもそもゲームじゃないのかも・・・?


あれ・・・今週こんなもんしかないのか(´・ω・`)
PS3や箱○のゲームはハードがないから除外されやすいしなー。
そろそろどっちか欲しいもんだけど、この前地デジ化のせいでHDD&BDレコーダー買っちゃったから金がないww

そうそう、上にも書いたけど、一昨日Wiiのパンドラの塔買いました。
やりたかったんだよねー、これ。

12(+1?)の塔の集合体で形成される十三訃塔は、渓谷の間の空中に鎖で繋がれている。
渓谷の対岸に建つ監視塔を拠点として十三訃塔の塔をひとつずつ順番に攻略し、そこの主(ボス)を倒して肉を持ち帰らなきゃいけないというストーリー。
いま第3の塔(湧水の塔)をやってるところです。
ここまでやっててちょっと思ったのは、ゲームの流れがちょっとワンダと巨像に似てるかなーと。
まぁ巨像がいる場所を探してアグロ(馬)で走り回るというプロセスはないけどね。

画面はWiiにしてはそこそこきれいです。
アクションもあまりストレスなくて良い。
走るのだけはちょっと遅いけど、あんまりキビキビ動かれるよりはこのゲームの雰囲気にあってて良いと思う。

しかし、このゲームはけっこう難しい。
攻撃法法によって敵に与えるダメージが変わるんだけど、敵を鎖で拘束して引っ張ることで鎖ゲージを溜めると大ダメージなのね。
しかし、鎖ゲージを溜める=他に何も出来ないのでカウンターを食らう危険性もある。
また、敵によって弱点があって、その弱点を突いていかないとなかなか倒せない。
何も考えないで単にボタン連打してても倒せないわけで。
これが面白いところでもあるんだけど、敵の攻撃が痛い&回復アイテムが手に入りにくいこともあって、いつも体力ギリギリのところで立ち回ってる感じw
塔を探索できる制限時間もあるし、緊張感はいい感じにある。

やりこみ要素もけっこうあるし、このゲームいいかもしれない。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04