[ファミ通] 9/8発売号 ※MH3G追記あり

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。


暑かったり涼しかったり、気温の変化が激しい季節がやってまいりました。
昨日は朝夕涼しかったのに、今日は暑くて寝てられなかった。

そんなこんなで、しばらくお休みしてたファミ通レビューだけど、今週はビッグタイトルがあったので久しぶりに書きますよー。


P8 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(Wii、WiiU)

タイトルの発表以来、一切が出てこなかったDQXの情報がついに公開されました。
が、しかし・・・タイトルからも判るように、「オンラインRPG」です・・・。
DQでオンラインとかなんぞwwww
私は普通のRPGとしてのDQがやりたかったのになぁ。
9のときは、発売前は不安だらけだったけど、蓋を開けてみればなんだかんだ言ってけっこう楽しめたんだよね。
まぁ、まさゆきの地図のおかげでもあると思うけど。

近いうちにβテスター募集があるそうなので、興味がある人は公式サイト要チェキですぞ。

あ、ちなみに、このオンラインの発表があってすう時間のうちに、スクエニの株価が大急落したそうでw
誰も期待してない or 望んでなかったってことなんでしょうなぁ。

P20 モンスターハンターtri-(トライ)G(3DS)

ちょwwww
なんでtriやねん! P3G出して欲しかったよぉ・・・。
まぁ、まだ世間ではP3熱が冷めてない(という公式設定)だから、まだGを出す機会じゃないのはわかるんだけどさ・・・。
だからって、何でよりによって売れなかったtri-で出すかなー。

で、あんなゴツい拡張スライドパッド必須みたいな作りにしてまで、なんで3DSというハードを選んだのか・・・。
まぁ理由のひとつは、Wii→3DS通信で引き継ぎができるからだろうな。
あとは、前作tri-を出したのがWiiだったから、任天堂のハードで出さないとね・・・みたいなところがあったんだろうけどね。

追記:
ファミ通の記事をよく読んでみたんですが、拡張パッドは必須ではないみたいです。
「拡張パッドを使えば、より快適に遊べそうだ」というような文章で書かれていましたし、販売元が任天堂となっていたので拡張パッドそのものはMH3G専用というわけではなく、これはこれで単体で公式の周辺機器として発売するようです。
(MH3Gデザインの同梱版が出る可能性は高いですがw)

それにしたってあの拡張スライドパッドは酷いww
3DS本体はゼルダのとき買ったから別にいいけどさ・・・。

で、発表されたメインモンスターだけど、これもまた「なんで獣竜種やねん」て感じでw
いやさ、獣竜種でもいいんだけど、デザイン的にメインっぽくないというか・・・w
前作ラギアクルス→今作ブラキディオスってこの変化どうなのよw

tri-の特徴でもあった水中戦は、今回も健在。
全体としてのtri-はイマイチだったけど、水中戦はけっこう好きだったから嬉しい。
P3のときになんで水中戦なくしたんだよーって思ってたから、余計にねw
で、ガノトトスの水中戦ができるらしい。
陸上ではガンスでしかまともに戦えないほどガノトトス嫌いだったけど、水中戦で余計に嫌いにならなければいいが・・・。

とりあえず、現在発表されてるtri-→Gの追加モンスは、新種のメインモンスターであるブラキディオスと、水中戦可能になったガノトトス、それからレウス・レイア夫婦の亜種。

うーん・・・まぁ、ハードと拡張パーツの件がなければ、まぁ楽しみではある・・・かな・・・(汗)

P48 墨鬼(Vita)

アクワイアの新作アクションゲーム。
水墨画がそのまま動き出したかのようなタッチのゲーム画面がいい感じ。
Vitaのタッチパネルを利用した操作になるということだから、実際にはどんな遊び方になるのか想像ができないのだけど、画面を見る限りでは私好みの横スクアクションだねー。
これは続報要チェックかな。

P52 ドリームクラブ ゼロ ポータブル(Vita)

これVitaで出す意味あるのか・・・w
あ、お触りできます的なアレですかね?←
ゲームとしては斬新だし面白いこのシリーズだけど、キャラクターが確立してない微妙な女の子が多いんだよね。
あと、主人公(プレイヤーキャラ)の台詞がいちいちサムいっていうwww
いや、でもそれも含めて面白いゲームだとは思うけどねw

P55 ルミネス エレクトロニック・シンフォニー(仮)(Vita)

ほう、ルミネスの新作がVitaに。
このゲームは中毒性が高くて、始めるとずっとやっちゃうんだよね。
サウンドも気持ちいいし。
特定の形に積み上げるとクリアになるミッションタイプのモードは苦手だけどw
これはハード買ったらやりたいなぁ。(ソフトの値段次第)
DL版があればそっちでもいいけど。


P200 SSX(PS3、Xbox360)

なん・・・だと・・・
(個人的に)スノボゲームの最高峰SSXの新作が!!!

・・・ハード持ってねぇよオワタ俺・・・orz

くっそー、むっちゃ欲しいwwww
もうねー、このシリーズ好きで好きでしょうがないんだよねw
一番面白かったのはPS2のSSX3だけど。

SSX3はね、ひとつの巨大な山を大きく3つのエリア(ピーク)に分けて、それぞれのピークにも複数のコースが存在する。
基本的に、ピーク1から順に攻略していって最終的にピーク3が解禁されるんだけど、好きなピーク、好きなコースに移動して滑れるし、ピーク1のてっぺんから複数のコースをまたいでシームレスに滑ったりできるし、もっとすごいのはピーク3の頂上からピーク1のふもとまでシームレスに滑れるってところかな。
その分、滑り始めのスタート地点に移動するときにロードが長いけどw(全コースのロードしてるから)

SSX3はそのおかげで楽しかったんだけど、他のシリーズはピークの概念そのものがなかったりするから今回発売されるというこの新作はどうなのかなぁ・・・。
でも欲しい・・・。
マジ買おうかな360。←PS3じゃないのかw


今週はこんな感じ。
うーん、ビッグタイトルだけど内容的には微妙なw
まぁ買うと思うけどね、MH3G。
DQXは、98%くらいの確率で買わない可能性が高いけど、βテストは一応応募してみて、当選したらやってみる予定。
だって、やらないうちから駄作だなんて言えないものww(やってからの感想ならなんとでも言える!)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04