[3DS] クリエイトーイがアツい

※この記事はmixi日記に投稿したものと同じ内容です。

ニンテンドー3DSのDL専用ソフト 「いきものづくり クリエイトーイ」 (700円) がアツい。

クリエイトーイ ロゴ


これを買うまでは、見た目で判断して 「どうせ小さな子ども向けのゲームでしょ」 って思ってた。
まぁそれは間違いではなかった。
そもそも 「以前作った自信作(おかえり!ちびロボ)が難しくて遊べないと姪に言われた」 というところから生まれたゲームなので、小さな子どもでも遊べるお絵かき感覚のゲームであることは違いない。

だけど、タイトルにクリエイトとある通り、様々なパーツを組み合わせてキャラクターを作り上げるという創作意欲をかきたてるシステムは秀逸。
クリエイトーイ クリエイト画面

可愛いキャラもかっこいいキャラも、命を吹き込んだ途端になんとも言えないヘンテコな動きで自由にステージを歩き回る姿は、実に愛らしいw

この手のゲームは、単に作って満足するだけの場合が多いけど、このゲームはそれだけでは終わらないのがすごいところ。

作ったキャラをすれ違い通信でぜんぜん知らない人に配って回ったり、QRコードと一緒に画像出力してネット上などにアップすることで、QRコードを読み込んだ人がそのキャラを受け取ることもできる。
「こんなスゲーのができたぞ!」という自慢ができるシステムがちゃんと用意されているのだ。
物を作って自慢できて、他の人の作品を見て「なるほど」と思わせてくれる。
こんなに良い交流システムがあるのならば、子どもだけじゃなく大人にもコアなファンが生まれるのは当然のことだよね。

現に、クリエイトーイ関連の掲示板などを見るとソフトのDL販売の開始直後から続々とすごい作品がアップされてて、ターゲット層が子どもだけじゃなく大人にも広がっていることが証明されている。

もちろん、「作ることを楽しめる人」じゃないと深くは楽しめないゲームではあるんだけど、お絵かき感覚で軽く触るだけでも700円出す価値はあると思うので、興味があればぜひ3DSのニンテンドーeショップから購入して遊んでみてください。

で、作ったキャラの交換とかしてくれる人がいたらいいなぁwww ←ここ本音

とりあえず、さっき作ったばかりのピンクのボールなアレをアップしておきます。
DLなどご自由にどうぞー。
クリエイトーイ クニャペ 「か○びぃ?」


■いきものづくり クリエイトーイ 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jptj/

■社長が訊く 「いきものづくり クリエイトーイ」 (開発スタッフインタビュー映像)
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html#m6

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

ゲーム攻略サイト【Fantasphere】管理人・八尋(やひろ)のブログ。ゲームの話とか気になったものとかつらつらと。
3日坊主なので更新は超不定期だったりします。

プロフィールはこちら

サイト内検索

Twitter

最近のピクチャ

  • クリエイトーイ ロゴ
  • Minecraft 2011.10.09 - 1
  • ファミ通2011.08.18
  • ファミ通2011.08.04
  • ファミ通2011.07.28
  • ファミ通2011.07.14
  • ファミ通2011.07.07
  • ファミ通2011.06.30

最近のコメント

  • 武器に迷う
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • mariさん -
    • 八尋さん -
    • mariさん -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -
    • YAHIRO(主) -

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.04